第0章:準備
| 1. VRML 実習の意義 |
| 2. Cortona VRML Client をインストールする |
| 3. VRML ファイルの表示例をメモ帳で見ると |
| 4. 本講義で学ぶ VRML 関係単語 |
| 5. VRML ファイルの書式 |
第1章:基本形状の作成
| 1. Shape / Geometry |
| 2. Box(直方体) |
| 3. Cone(円すい) |
| 4. Cylinder(円柱) |
| 5. Sphere(球) |
| 6. Text(文字) |
| 7. IndexedLineSet(線分の集合) |
| 8. IndexedFaceSet(線分の集合) |
第2章:物体の幾何変換(移動、回転など)
| 1. Transform |
| 2. translation(平行移動) |
| 3. rotation(回転) |
| 4. scale(拡大縮小) |
第3章:色・材質の定義
| 1. Appearance / Material |
| 2. diffuseColor(拡散反射) |
| 3. specularColor(鏡面反射) |
| 4. emissiveColor(放射) |
| 5. transparency(透過) |
第4章:アニメーション
| 1. Timer |
| 2. PositionInterpolator(場所移動のアニメ) |
| 3. CoordinateInterpolator(変形のアニメ) |
| 4. OrientationInterpolator(回転のアニメ) |
| 5. Timer と Switch |
第5章:その他の諸機能
| 1. ViewPoint(視点) |
| 2. Light(光源) |
| 3. Background(背景色) |
| 4. Anchor(他のページへのリンク) |
| 5. Inline(VRML ファイルの分割) |
| 6. Texture(画像を物体に貼り付ける) |
第6章:課題制作
| 1. ためしに簡単な形状をつくってみよう |
| 2. 課題の提出方法 |
| こちらに2003年中央大学の履修生の優秀作品があります! |
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伊藤研究室の学生(2005年度4年生)も負けていません!
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