色・材質の定義

2. diffuseColor(拡散反射)


diffuseColor は、拡散反射を表す単語です。
拡散反射は、ゴムやプラスチックのような光の反射です。
diffuseColor の後に { } をつけて、
その中に色(RGB)と書いて、拡散反射の色を表します。

〜 CGでの色の表現について 〜

CG では、赤(R)と緑(G)と青(B)の3色を
重ね合わせて色のデータをつくります。

VRML では、R,G,B ともに、0.0 から 1.0 までの
数字で色の強さを表します。

以下の例では、それぞれの色を表す数字を、
R,G,B の順に続けて記述したものです。


以下、赤い円すいと黄色い円柱の記述例です。
ここで、diffuseColor と書いてある行を見てください。

前半の diffuseColor の後には、1.0 0.0 0.0 と書いてあります。
これが「赤」を表しています。
前半の diffuseColor の後には、1.0 1.0 0.0 と書いてあります。
これが「黄」を表しています。


#VRML V2.0 utf8

Transform {
  translation 3.0 0.0 0.0 
  children [
    Shape {
      appearance Appearance {
        material Material {
          diffuseColor 1.0 0.0 0.0
        }
      }
      geometry Cone {
        height 3.0
        bottomRadius 2.0
      }
    }
  ]
}

Transform {
  translation -3.0 0.0 0.0 
  children [
    Shape {
     appearance Appearance {
      material Material {
       diffuseColor 1.0 1.0 0.0
      }
     }
     geometry Cylinder {
      height 2.0
      radius 2.0
     }
    }
  ]
}

上の VRML を実際に表示してみましょう。

次は鏡面反射を表示してみましょう。


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