CG では、赤(R)と緑(G)と青(B)の3色を
VRML では、R,G,B ともに、0.0 から 1.0 までの |
以下の例では、それぞれの色を表す数字を、
R,G,B の順に続けて記述したものです。
以下、赤い円すいと黄色い円柱の記述例です。
ここで、diffuseColor と書いてある行を見てください。
前半の diffuseColor の後には、1.0 0.0 0.0 と書いてあります。
これが「赤」を表しています。
前半の diffuseColor の後には、1.0 1.0 0.0 と書いてあります。
これが「黄」を表しています。
#VRML V2.0 utf8 Transform { translation 3.0 0.0 0.0 children [ Shape { appearance Appearance { material Material { diffuseColor 1.0 0.0 0.0 } } geometry Cone { height 3.0 bottomRadius 2.0 } } ] } Transform { translation -3.0 0.0 0.0 children [ Shape { appearance Appearance { material Material { diffuseColor 1.0 1.0 0.0 } } geometry Cylinder { height 2.0 radius 2.0 } } ] } |