1つの物体を表現するときには、 Shape という単語を使います。
Shape の直後に { } をつけて、その中に物体データを記述します。
Shape の直後の { } に記述できる主なデータには、
があります。
〜ここまで復習〜
appearance Appearance
と書いて、その後に { } をつけて、
{ } の中に物体の形状以外のデータ(色や材質)を書きます。
appearance Appearance の後の { } の中に、
material Material
と書いて、その後に { } をつけて、
{ } の中に物体の形状以外のデータ(色や材質)を書きます。
こんな感じで Appearance と Material を記述します。
#VRML V2.0 utf8 Shape { appearance Appearance { material Material { } } geometry Cylinder { } } |
Material の中に書くことのできるデータとして、
この演習では、
物体の色や明るさを表すデータ
について学びます。
具体的には、以下のキーワードについて学びます。
キーワード | 日本語でいうと | 具体的な意味 |
diffuseColor | 拡散反射 | 普通の物体の色をあらわす |
specularColor | 鏡面反射 | 金属やガラスなど、キラキラした物体について、 キラキラしたハイライトの色をあらわす |
emissiveColor | 放射 | 照明など、自分から光を発する物体について、 その光の色をあらわす |
transparency | 透明度 | 色のついた透明なガラス・宝石・セロファンなどの物体について、 その色をあらわす |
特に、「拡散反射」は、誰もが使う重要な色情報ですので
しっかり使ってください。