物体の幾何変換(移動、回転など)

4. scale(拡大縮小)


scale は、物体の拡大縮小を記述するために用います。
scale と書いて、その後に { } をつけて、
{ } の中に拡大縮小率(x y z)を書きます。


以下、x軸に沿って拡大した球を左側に、
y軸に沿って拡大した球を右側に表示した例です。

scale 以下の値の違いに着目してください。
また、球(Sphere)が、children の後の
[ ] の中に書かれていることに着目してください。


#VRML V2.0 utf8

Transform {
  scale 1.5 1.0 1.0
  translation -2.0 0.0 0.0 
  children [
    Shape {
      geometry Sphere {
        radius 1.5
      }
    }
  ]
}

Transform {
  scale 1.0 1.5 1.0
  translation 2.0 0.0 0.0 
  children [
    Shape {
     geometry Sphere {
      radius 1.5
     }
    }
  ]
}

上の VRML を実際に表示してみましょう。


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