課題製作
2. 課題の提出方法
では、この授業の課題について説明します。
【自由課題】
自分の好きなシーンを題材にして、
VRMLで3次元CGをつくってください。
提出されたファイルに対する採点基準は、以下の通りです。
まったく何も表示されない場合は、採点不可能。
面白みが感じられるデータほど高得点。
形状をたくさん使うほど高得点。
IndexedLineSet, IndexedFaceSet を効果的に使えば、ボーナス点。
回転を効果的に使えば、ボーナス点。
色をたくさん使えば、ボーナス点。
アニメーションがうまく動けば、ボーナス点。
Mac OSX で課題をやられる方は、
以下の手順で作業を進めることをオススメします。
サンプルのVRMLファイルを ダウンロードしてください。
Emacs を起動し、サンプルVRMLファイルのアイコンをドロップしてください。
中身を編集して、皆さんのお好みのCGシーンを作ってください。
サンプルVRMLファイルのアイコンをInternet Explorerに
ドロップすることで、新しく作ったCGシーンを確認できます。
※ Windows で課題をやられる方は、Emacs の他にメモ帳でも結構です。
頑張ってください!
目次に戻る