課題製作

2. 課題の提出方法
では、この授業の課題について説明します。


【自由課題】

自分の好きなシーンを題材にして、
VRMLで3次元CGをつくってください。




提出されたファイルに対する採点基準は、以下の通りです。

  • まったく何も表示されない場合は、採点不可能。
  • 面白みが感じられるデータほど高得点。
  • 形状をたくさん使うほど高得点。
  • IndexedLineSet, IndexedFaceSet を効果的に使えば、ボーナス点。
  • 回転を効果的に使えば、ボーナス点。
  • 色をたくさん使えば、ボーナス点。
  • アニメーションがうまく動けば、ボーナス点。


Mac OSX で課題をやられる方は、
以下の手順で作業を進めることをオススメします。
  1. サンプルのVRMLファイルを ダウンロードしてください。
  2. Emacs を起動し、サンプルVRMLファイルのアイコンをドロップしてください。
  3. 中身を編集して、皆さんのお好みのCGシーンを作ってください。
  4. サンプルVRMLファイルのアイコンをInternet Explorerに
    ドロップすることで、新しく作ったCGシーンを確認できます。

※ Windows で課題をやられる方は、Emacs の他にメモ帳でも結構です。

頑張ってください!


目次に戻る