その他の諸機能

5. Inline (VRML ファイルの分割)


細かいシーンを記述すると、VRML ファイルは
非常に大きくなることがあります。
そこで VRML では、2つ以上のファイルに分割して
1つのシーンを記述することができるようになってます。

1つの VRML ファイルから別の VRML ファイルを
組み込むには、Inline を使います。
Inline の後に { } を書いて、
その中に url と書いて、
その後に組み込む VRML ファイルを指定します。

下は、another.wrl という VRML ファイルを組み込んで、
2つのファイルで1つのシーンを記述する例です。


#VRML V2.0 utf8
Inline {
  url "another.wrl"
}


Inline は、1つのキャラクターを複数のシーンで
使いまわすときにも有効です。
下に、同じキャラクターを記述した another.wrl を、
水色の背景を指定した1つめの VRML ファイルと、
灰色の背景を指定した2つめの VRML ファイルと、
両方の背景に使いまわしている例を示します。


#VRML V2.0 utf8
Background {
 skyColor [0.8 1.0 1.0]
}
Inline {
  url "another.wrl"
}


#VRML V2.0 utf8
Background {
 skyColor [0.2 0.2 0.2]
}
Inline {
  url "another.wrl"
}


画像を物体に貼り付ける


目次に戻る