基本形状の作成

5. 本講義で学ぶ VRML 関係単語
前のページ で出てきたような VRML ファイルに載っている
単語の中で、本講義は主に以下の単語の使い方を学びます。

1. 物体の形状や位置

  • Shape / Geometry
  • Box(直方体)
  • Cone(円すい)
  • Cylinder(円柱)
  • Sphere(球)
  • Text(文字)
  • IndexedLineSet(線分の集合)
  • IndexedFaceSet(線分の集合)

2. 物体の幾何変換(移動、回転など)

  • Transform
  • translation(平行移動)
  • rotation(回転)
  • scale(拡大縮小)

3. 物体の色、明るさ

  • Appearance / Material
  • diffuseColor(拡散反射)
  • specularColor(鏡面反射)
  • emissiveColor(放射)
  • transparency(透過)

4. アニメーション(物体の動き、変形、入れ替え)

  • Timer
  • PositionInterpolator(場所移動のアニメ)
  • CoordinateInterpolator(変形のアニメ)
  • OrientationInterpolator(回転のアニメ)
  • Switch


では、VRML ファイルの書式は?


目次に戻る