前のページ
で出てきたような VRML ファイルに載っている
単語の中で、本講義は主に以下の単語の使い方を学びます。
1. 物体の形状や位置
- Shape / Geometry
- Box(直方体)
- Cone(円すい)
- Cylinder(円柱)
- Sphere(球)
- Text(文字)
- IndexedLineSet(線分の集合)
- IndexedFaceSet(線分の集合)
2. 物体の幾何変換(移動、回転など)
- Transform
- translation(平行移動)
- rotation(回転)
- scale(拡大縮小)
3. 物体の色、明るさ
- Appearance / Material
- diffuseColor(拡散反射)
- specularColor(鏡面反射)
- emissiveColor(放射)
- transparency(透過)
4. アニメーション(物体の動き、変形、入れ替え)
- Timer
- PositionInterpolator(場所移動のアニメ)
- CoordinateInterpolator(変形のアニメ)
- OrientationInterpolator(回転のアニメ)
- Switch