こちらの滞在期間の中盤、3〜5週目に撮影した写真たちです。写真をクリックすると(少しだけ)拡大表示されます。
上の2枚はダイニングテーブル、キッチン、リビングルームを写したものです。 ちなみに、左上の写真のドアは玄関です。 つまり、このアパートでは、外から玄関のドアを開けると、 いきなり目の前にダイニングテーブルがあるのです。 妙に思われるかもしれませんが、アメリカのアパートでは、この構造は珍しくありません。
下の写真はベッドルームです。 しっかりした机がありますし、ネット接続できますので、ここでも十分仕事ができます。
たった1か月のために、こんなに本格的に器具を購入してしまったので、 結果として1か月まるまる外食するより金がかかったかもしれないですね。
どれも帰国後も使い続けようと思っています。 磁石は研究室のドアに貼り、キーホルダーは自宅や車の鍵をつけようと思います。 フリスビーはどこで投げようか…。
画面の左側には、メールで送ってもらった資料を開いています。
画面の右側には、日本の研究室のようすをビデオ撮影してもらったものを、リアルタイムで閲覧しています。
このようにして、日本の研究室の学生の進捗状況を頻繁に確認しながら、アメリカでの研究活動を同時に進めています。