[[How2Computing]]

Mac OS Xのアプリケーション開発を、Xcodeで行うための、ごくごく簡単なメモです。
iOSアプリを開発するための How2iPhoneProgramming も参考にしてください。



#contents

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*準備をする [#g97c7e2c]


** Xcodeを入手してインストールする [#e7d4c822]

現バージョンはXcode 5、まもなくXcode 6が出る。
現在、Xcode 6はβ版が入手可能。
現行版はApp Storeにある。

β版や技術情報などは、
-http://developer.apple.com/jp/
から入手可能。


*とりあえず起動して、印刷できる簡易エディタアプリを作ってみる [#a9f55289]

http://gyazo.com/a58b155c6a581f1d26b9407babbde519.png

これがXcode, これをダブルクリックする。

//http://gyazo.com/f647dbe2010549460f7e2de1cc2d81b1.png
http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726230602.png

ここでCreate a new Xcode project (新規Xcodeプロジェクトを作成) をえらぶ。

//http://gyazo.com/b5e851b2ec2b0ee9667aa1f1ce57a7da.png
http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726230849.png

Mac OS X, Application, Cocoa Application を選んでみる。

//http://gyazo.com/026ffe3abc8659cd610f3d6ffb97216e.png
http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726231216.png

プロジェクト名、f2c(謎)としてみる。
ここでSwiftとObjective-Cのどちらかから開発言語を選ぶ。
Swiftがデフォルトになっているし、新しい言語なのでこちらを選んでみよう。

//http://gyazo.com/fdb26f943fbbad30faa88e96be41e2eb.png
http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726231811.png


IDEのウィンドウが開いた。

//http://gyazo.com/7ed7f2c55e15da64d76eb3b7440bada1.png
http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726232052.png

左のリストから MainMenu.xibを選ぶとインタフェースを設計できるようになる。
ここでf2cという名前のついたウィンドウを選択すると、空のウィンドウが開く。

//http://gyazo.com/80afa3a28c2779d26003d318f4d4f974.png
http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726232751.png

右下に表示されているライブラリからText Viewを持って、ウィンドウに載せてみよう。

//http://gyazo.com/2f70f3dd1914ad236fcec6369117b3e8.png
http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726232957.png

左上の三角ボタンhttp://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726233053.png
を押すと動作を確認できる。

次にボタンを貼りつけよう。

//http://gyazo.com/fddca552b8f5bc8e03251127d44f6a76.png
http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726233623.png

貼付けたボタンを2回クリックして、
ボタンから、マウス右ボタンを押しながらText Fieldにドラッグすると、ボタンが押されたときに、Text Fieldにメッセージを送るという指定ができる。

//http://gyazo.com/aaeb7371a8528cf6149abcbeefdb2b4b.png
http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726233909.png

メッセージの種類を選べる。ので、print:というメッセージを送ってみよう。

//http://gyazo.com/42ba5de0469d5619b69bb1ff50deb54c.png
http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726234231.png

また、三角ボタンhttp://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726233053.png
を押して動かしてみる。本当に印刷できそう。


//http://gyazo.com/0f5a92379be27c95dc4bb84c574e01da.png
http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726234438.png

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726234611.png

Productsフォルダの中に、アプリケーションが出来ている。
右ボタンでShow in Finderを選べば、完成していることがわかる。
1行もプログラムを書いていないが、
このアプリケーションは、すでに、由緒正しい、Mac OS XネイティブなCocoaアプリケーションである。

*華氏・摂氏変換アプリを作ってみる [#s9495a11]

**GUI部品を並べる [#h04db676]

まず、上で作ったテキストビューとボタンは取り去っておく。そして、

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726235107.png
//http://gyazo.com/6cfb65cabbcf171afe269341263410bb.png

こんなふうに、スライダ、テキストフィールド、ラベルを配置する。

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726235357.png
http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726235528.png
//http://gyazo.com/7ced3f189778dab7394dfccd516646dd.png
//http://gyazo.com/5af4b4ae937b0666658f872efb629d67.png


スライダからテキストフィールドにtakeIntValueFrom:メッセージを送るよう設定すると、

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140726235652.png
//http://gyazo.com/79a132be62975376a6ef8e7a260079bb.png

スライダの値を華氏テキストフィールドに表示することができる。

**ユーザインタフェース部品とプログラムを連携させる [#ta3bac5b]

上の例では、スライダの値をそのまま華氏テキストフィールドに出した。
スライダの値から計算などの処理をした結果を表示するためには、プログラムを書く事になる。
ここでは、スライダを動かすと、その値が華氏テキストフィールドに書き出され、
同時に、その値を摂氏に変換して摂氏テキストフィールドに書き出すアプリケーションを考えてみよう。
これが出来れば、
スライダを動かすと、華氏と摂氏の表示が連動して変わるプログラムになる。

まず、右上のshow the Assistant editorボタンを押してみる。
するとエディタ画面が2分割されて、
最も関係のありそうなファイルが開く。

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140727000140.png

うまくいけばAppDelegate.swiftが開く筈である。

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140727000545.png

うまく開かなければ、左のファイル一覧から希望のファイルを、Assistant editorの上部にドッラッグアンドドロップする。

***Outletを作る [#n7ec86f9]

これからAppDelegate.swiftの中で、スライダが変化したらその値をもらって、華氏と摂氏テキストフィールドに書き込むプログラムを考える。そのためには、華氏と摂氏テキストフィールドにアクセスできる必要がある。つまり華氏と摂氏テキストフィールドを参照している変数を持っている必要がある。これをoutletと呼ぶ。
outletというのはテーブルタップの電源コンセントのことで、オブジェクトをつなぐ口でである。

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140727002056.png

まずは摂氏テキストフィールドからAppDelegateクラスのソースコードにドラッグすると、

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140727002206.png

outletをしていできる。ここでcTextという名前をつけておく。
connectボタンを押すと、

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140727002417.png

cTextという変数が書き込まれる。これで摂氏テキストフィールドにアクセスできる。
同様に華氏テキストフィールドからもOutletを作りfTextという名前をつけておく。

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140727004729.png

なお、ソースコードの左にある丸印は、OutletやActionとしてユーザインタフェース部品と接続されていることを表している。ここにポインターを持って行くと、対応している部品が反転する。

***Actionを作る [#q8c927a8]

つぎに、ユーザインタフェース部品がユーザに操作されたときに行うメソッドを作る。これをActionとよぶ。前述のOutletとはメッセージの流れが逆になる。

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140727005036.png

スライダからAppDelegateクラスのソースコードにドラッグすると、

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140727005219.png

上記と同様のポップアップが開く。こんどはメニューからActionを指定する。名前をsliderActionとし、connectボタンを押すと、

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140727005307.png

sliderActionというメソッドが書き込まれる。ただし中身は空なので、これから書き込む。

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140727005950.png

華氏フィールドについてはスライダの値をそのまま書き込み、摂氏フィールドには、スライダの値を摂氏に変換した結果を書き込むことにした。

三角ボタンで実行してみる。スライダを動かすと、華氏と摂氏の値が変化する、
これも正真正銘の立派なMac OS Xのプログラムである。

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140727010215.png

*View Controllerで作る [#mef4cf36]

上記の例では、簡単のためにAppDelegate.swiftの中にプログラムを作った。
これを進めて行くと、AppDelegateがどんどん肥大化していく可能性がある。
そこで、プログラムの部分は別につくるのが望ましい。
具体的には、View ControllerをオブジェクトライブラリーからMainMenu.xib画面にドラッグアンドドロップして、

http://is.ocha.ac.jp/~siio/gyazo/20140727181109.png

これにNSViewControllerを継承したクラスを作ったファイルを割り当てて、
ここにoutletとactionを作って行くと良い。
iOSアプリを開発するための How2iPhoneProgramming では、
View Controllerを使っている。


*Objective-Cで作る場合の補足 [#aboutobjectivec]

Objective-Cで作った場合、Actionは次のようになる。

 - (IBAction)sliderAction:(id)sender {

メソッドの宣言の前の-は、インスタンスメソッドの意味である。これが+だとクラスメソッドになる。Javaよりも分かりやすい。(ちなみにJavaではstaticと付くとクラスメソッド、付かないとインスタンスメソッド。)

      f = [sender intValue]; //スライダから値を得る

Objective-Cでは、かぎかっこ[]の中は、Smalltalk風の表記で、
それ以外はC言語風の表記である。[]の中がSmalltalkで外がC言語。
Smalltalkでは、オブジェクトにメッセージを送るという意味で、

 オブジェクト<スペース>メッセージ

という書き方をする。ということで、ここは、Java風に書くと、

      f = sender.intValue;

という文に相当する。

なお、引数のあるメソッドは以下のように表記する。

      [fText setIntValue: f ]; //華氏の文字フィールドに書出す

Smalltalkでは、引数のあるメッセージを送るためには、:を使う。ということで、ここはJava風に書くと、

      fText.setIntValue( f );

という文に相当する。

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