GradThesis
お茶の水女子大学情報科学領域・コース・学科の博論・修論・卒論発表会 †
- このページがわからなくなったら:
卒業研究発表会 †
- 2021年2月1日(月)-- 2日(火) 卒業研究発表会@理学部3号館701号室
- 下に卒論発表プログラムが用意されています.
- 1月中旬には,下に掲載してあるプログラムが決定します.
- 下に掲載してあるプログラムを見て,自分の卒論要旨に記入すべきページ数を確認してください.
- この結果,要旨集ページ数の割当が決定しますので,これを卒論要旨原稿に組み込んでください.
卒論要旨原稿締め切り †
- 要旨原稿のPDF版を,発表会前日2021年1月31日23:59JSTまでに以下のURLからアップロードしてください
- 要旨原稿の書き方はこのページのガイドを見てください.ページ数を入れてください.
- 上記締め切り以後もPDF版は差し替え可能です.
- 最初の原稿を上記締め切りまでに必ずアップロードしてください
- 発表会参加者は提出PDFへのリンクにアクセスして要旨を見ます
- 印刷した要旨を会場で配布したい人は各自で用意してください
修士論文発表会 †
- 2021年2月4日(木)-- 5日(金) 修論発表会@理学部3号館701号室
修論要旨原稿の作成と締め切り †
- 下記の要旨原稿の作成に準じて2ページの原稿を作ってください.
ページ番号の記入は任意です.無しでもかまいません.
- 紙の原稿の提出締め切りは、すでに過ぎていて提出先は大学院事務室でした。
- その要旨原稿のPDFを2021年1月31日23:59JSTまでにアップロードしてください。あとからの差し替えにも対応します。
- 電子的な修論要旨原稿提出: 要旨原稿のPDF版を以下のURLからアップロードしてください
卒論・修論要旨原稿サンプルとTeXスタイルファイル †
- TeXのスタイルファイルは可能ならば研究室の先輩からもらってください。
- ページ数は必ず2ページにしてください
- 先輩からもらえない場合は、以下のサンプルを試してください
- 要旨集の体裁を統一するために,以下のサンプルを使ってTeXで作成することを強く強く推奨しますが,どうしても仕方なくワープロで作らざるを得ない場合は,以下のPDFに出来る限り近いものに仕上げてください.
- TeXのインストール方法/使い方は検索してください。How2TeX のページにも簡単な説明ページを用意しました。
- Web上でTeXが作れるoverleafもおすすめです
数式が多い数学系理論系サンプル †
写真が多い応用系マルチメディア系サンプル †
- 以下に一式入っています。
- http://is.ocha.ac.jp/~siio/papers/soturon/bunchin.pdfがフォーマットした結果です。
- 吉田先生のをもとに椎尾研で作ったサンプルです。
- スタイルファイルは全く同じです。
- 空きがありますが,これはサンプルが未完成なだけですので,いっぱいまで書き込んでください.
- JPEG写真を使っています。
- そのために、usepackage[dvipdfm]{graphicx}を宣言しています。この部分は、もしかしたらみなさんの環境では違うかもしれません。
- ファイル名をEPSファイルのものにすれば,EPSファイルも使えます.
- ファイル名をpngファイルのものにすれば,pngファイルも使えます
- jpegとpngではサイズ情報をあらわす.bbファイルが必要です。ebbコマンドで作ってください。
- 参考文献を使っています
- bibtexを使うようにしてあります。.bibファイルに文献データを書いておくと自動処理してくれます。
- 参考文献はbibitemタグ使ってで.tex本文に書いてもokです. でもbibtexを強くお勧めします。
- bibtexのフォーマット(.bstファイル)は情報処理学会に準拠しました。他の学会の.bstファイルも入れてあります。
卒論要旨原稿の注意 †
- (重要)卒論要旨原稿ページ下部に、今後、スケジュール表で割り当てられるページ数を,センタリングで入れてください。
修論要旨原稿の注意 †
結果はこのようになります(だいたい合ってれば良いです)。
ここは作業用の領域です
発表者リスト作成作業用 †
修論発表者(研究室内発表順番) †
学生氏名 | 修論タイトル | 研究室 |
なまえ | たいとる | しどうきょういん |
太田 あすか | ユーザが持つ鏡の傾きを利用した屋内位置検出 | 椎尾 |
下田 寛子 | スマートフォンを動かし指に接触させるタッチ手法の改良と実装 | 椎尾 |
半田 優華 | スマートフォンタッチパネルを外部拡張した認証方式 | 椎尾 |
宮武 陽子 | FieldSweep:永久磁石の配列とスマートフォン磁気センサを用いた二次元トラッキング | 椎尾 |
卒論発表者(研究室内発表順番) †
2020年度博士論文公開発表会 †
博士論文公開発表会会場となる本館第7講義室は
有形文化財に登録されている
本館の中で、
本館建築当時の内装と什器を残した唯一の講義室です。
(第7講義室が用意できない場合は別の会場になります。以下の案内をご確認ください。)
- タイトルをクリックすると要旨原稿のPDFを見ることができます
(3年生とM1のみなさんへ)卒論・修論発表会司会業務について: †
卒論,修論発表会ではそれぞれ学部3年生と修士1年生が司会をします.
(修論発表会は原則として同じ研究室の修士1年が司会をします)
そのお仕事についてここで説明します.
- 発表1件について1人が司会を務め、タイトルと名前を読み上げてください。
- 発表が終わったら、会場に質問や意見を求めてください。
- 発表時間は目安として、
- 卒論発表会は発表12分、質問3分です。
- 修論発表会は発表15分、質問5分です。
- 修論発表会は発表15分、質問5分です。
- 司会以外の誰かが時間を測り、ベルを使って合図を鳴らします。
- 卒論の場合、発表開始から10分でベル1回「ちーん」
- 12分でベル2回「ちーん、ちーん」
- 15分でベル3回「ちーん、ちーん、ちーん」ということでお願いします。
- スケジュールの時刻通りに発表・質疑応答を進める・打ち切ることも司会者の仕事です。
- 質問の手が誰からもあがらなかった場合、司会者が質問するのが一般的な礼儀です。
- 司会者の仕事はタイトルや名前を読み上げるだけでなく、
質問を考えなから発表を聞く義務があると思ってください。
- 会場から質問の手があがっていない場合、時間もあまっているのに、
発表を打ち切る、ということのないようにしてください。
- 複数の人から質問の手があがったとき、目上の教員から順に指名しないと
失礼では、といったことは考えなくて結構です。
- 司会権限で、指したい人を指せばいい、と思ってください。
- 大抵の発表に対して教員からの質問が多くなるかと思いますが、教員以外の人からの質問や意見も大歓迎です。
- むしろ、教員以外の人から手があがったら、積極的に指しましょう。
- 司会に当たっていない3年生の皆さんも、気になる発表があったら、どんどん質問しましょう!
2020年度修論発表会プログラム †
- タイトルをクリックすると要旨原稿のPDFを見ることができます
以下は暫定プログラムです。今後、変更されます。 †
2021年2月4日(木曜日)@理学部3号館701号室(予定) †
10:20-12:00 †
司会:xx, xx, xx
13:00-14:40 †
司会:xx, xx, xx
14:50-16:10 †
司会:xx, xx, xx
16:20-17:40 †
司会:xx, xx, xx
2021年2月5日(金曜日)@理学部3号館701号室(予定) †
10:20-12:00 †
司会:xx, xx, xx
13:00-14:20 †
司会:xx, xx, xx
14:30-15:50 †
司会:xx, xx, xx
16:00-17:20 †
司会:xx, xx, xx
17:30-18:00 †
研究室配属決め(@701) およびガイダンス(@配属先研究室)(学部3年生)
2020年度卒論発表会プログラム †
- タイトルをクリックすると要旨原稿のPDFを見ることができます
2021年2月1日(月曜日)@理学部3号館701号室 †
10:30-12:00 †
司会:xx, xx, xx
13:00-14:45 †
司会:xx, xx, xx
15:00-16:30 †
司会:xx, xx, xx
16:40-18:00 †
教員による研究室説明 (part 1)
一部の研究室は、クリックすると、受入れ条件、予定テーマなどについて、教員からのメッセージが見られます。
2021年2月2日(火曜日)@理学部3号館701号室 †
10:30-12:00 †
司会:xx, xx, xx
13:00-14:45 †
司会:xx, xx, xx
15:00-16:30 †
司会:xx, xx, xx
16:30-16:45 †
学生挨拶
17:00-18:00 †
教員による研究室説明 (part 2)
一部の研究室は、クリックすると、受入れ条件、予定テーマなどについて、教員からのメッセージが見られます。
- このページは,誰でも見ることができます.
- 変更は,教員だけが可能ですので,内容変更の希望がありましたら, 指導教員に申し出てください.
過去の卒論修論発表会 †