3/4以上出席してください。(欠席は3回まで)欠席4回で自動的に不可になります。 欠席3回以下なら不可にはなりませんが、成績が下がるかもしれませんので、心当たり無ければ連絡ください。
学籍番号 | 10/5 | 10/12 | 10/19 | 10/26 | 11/2 | 11/9 | 11/16 | 11/23 | 11/30 | 12/14 | 1/18 | 欠席回数合計 |
1520531 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 2 |
1620501 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620502 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
1620503 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620504 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620505 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620506 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |
1620507 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620508 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
1620509 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620510 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620512 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620513 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620515 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620516 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
1620517 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620518 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620519 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620520 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620521 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 |
1620522 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620523 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620524 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
1620525 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620526 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620527 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620528 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620529 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 |
1620530 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 |
1620532 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 |
1620533 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620534 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
1620535 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620536 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620537 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620538 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 2 |
1620539 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620540 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
1620541 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1620542 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
授業の最初に宿題を提出していただきます。
宿題の解答編です。 宿題ができなかった人は、これを見て、動かして、完成したものを、1月18日の授業開始時に提出お願いします。 年末に提出した人も、この時間にもう一度同じものを提出してください。
http://www.siio.jp/index.php?How2JavaAnime#sample
機能拡張の詳細はSimpleDrawの
を見てください。SimpleDrawのページでは、
の2通りの拡張を書いてあります。どちらの方針で進めていただいても結構です。 説明書に、工夫したところを書いておいてください。
/home/isstaff/siio/Public/Drop Box/.に提出してください。ターミナル.appからなら
cp 123456siioitiro.zip /home/isstaff/siio/Public/Drop\ Boxとしてください。ファインダーからなら、メニューから「移動」「フォルダへ移動...」を選んで 以下のように入力して、移動ボタンを押して、そこに現れるドロップボックスホルダに、ドラッグアンドドロップしてください。
SimpleDrawを、一筆書きにならないように変更してみてください。 .java、.classファイルを、 いつものように、出席番号+名前のフォルダに入れて、 zipで圧縮して提出してください。
http://www.siio.jp/index.php?How2JavaAnime
宿題ができなかった人は、これを見て、動かして、完成したものを、1月18日の授業開始時に提出お願いします。年末に提出した人も、この時間にもう一度同じものを提出してください。
マウスイベントを受け取るには、Mouse ListenerやMouse Motion Listenerなどをインプリメントします。 以下のようにするとイベントをうけとれるます。
まずは何もしないウィンドウを作ってみましょう。
import java.awt.*; import javax.swing.*; import java.awt.event.*; public class MouseTest extends JFrame { public static void main(String[] args) { MouseTest test = new MouseTest(); test.setTitle("MouseTest"); test.setSize(400,300); test.setVisible(true); test.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } }
次にMouseListenerをインプレメントしてみましょう。
import java.awt.*; import javax.swing.*; import java.awt.event.*; public class MouseTest extends JFrame implements MouseListener { public void mouseClicked (MouseEvent e) { System.out.println("mouse clicked!"); } public void mouseEntered (MouseEvent e) { System.out.println("mouse entered!"); } public void mouseExited (MouseEvent e) { System.out.println("mouse exited!"); } public void mousePressed (MouseEvent e) { System.out.println("mouse pressed!"); } public void mouseReleased (MouseEvent e) { System.out.println("mouse released!"); } public static void main(String[] args) { MouseTest test =new MouseTest(); test.setTitle("MouseTest"); test.addMouseListener(test); test.setSize(400,300); test.setVisible(true); test.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } }
次にMouseMotionListenerをインプレメントしてみましょう。
public class MouseTest extends JFrame implements MouseListener, MouseMotionListener{
として、
public void mouseDragged(MouseEvent e) { System.out.println("mouse dragged!"); } public void mouseMoved(MouseEvent e) { System.out.println("mouse moved!"); }
を作って、
test.addMouseMotionListener(test);
をします。
解答編
import java.awt.*; import javax.swing.*; import java.awt.event.*; public class MouseTest extends JFrame implements MouseListener, MouseMotionListener{ public void mouseClicked(MouseEvent e) { System.out.println("mouse clicked!"); } public void mouseEntered(MouseEvent e) { System.out.println("mouse entered!"); } public void mouseExited(MouseEvent e) { System.out.println("mouse exited!"); } public void mousePressed(MouseEvent e) { System.out.println("mouse pressed!"); } public void mouseReleased(MouseEvent e) { System.out.println("mouse released!"); } public void mouseDragged(MouseEvent e) { System.out.println("mouse dragged!"); } public void mouseMoved(MouseEvent e) { System.out.println("mouse moved!"); } public static void main(String[] args) { MouseTest test = new MouseTest(); test.setTitle("MouseTest"); test.addMouseListener(test); test.addMouseMotionListener(test); test.setSize(400,300); test.setVisible(true); test.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } }
JPanelのサブクラスを作りました。
import javax.swing.JPanel; import java.awt.Graphics; public class DrawPanel extends JPanel { public void drawLine(int x1, int y1, int x2, int y2){ Graphics g = this.getGraphics(); g.drawLine(x1, y1, x2, y2); } }
こちらはメインのプログラム。JFrameのサブクラスで、これに上記のJPanelのサブクラスを貼付けてみましょう。 リスナーになっているので、こちらでマウスなどのイベントを受け取ります。
import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseMotionListener; import javax.swing.JFrame; public class SimpleDraw extends JFrame implements MouseMotionListener { int lastx=0, lasty=0, newx, newy; DrawPanel panel; public void mouseMoved(MouseEvent arg0) { } public void mouseDragged(MouseEvent arg0) { newx=arg0.getX(); newy=arg0.getY(); panel.drawLine(lastx,lasty,newx,newy); lastx=newx; lasty=newy; } private void init() { this.setTitle("Simple Draw"); this.setSize(300, 200); this.addMouseMotionListener(this); panel=new DrawPanel(); this.getContentPane().add(panel); this.setVisible(true); this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } public static void main(String[] args) { SimpleDraw frame=new SimpleDraw(); frame.init(); } }
private static final long serialVersionUID = 42L;
という変数を定義しておきます。
教科書203ページのプログラム13.6の5行めのところに、
... implements ActionListener6: {
とありますが、これは、
... implements ActionListener {
の間違いのようです。
プログラム12.4、プログラム13.1改造版、プログラム13.3、プログラム13.4を、 出席番号+名前のフォルダにいれて、ZIP圧縮して提出してください。
12月14日の授業の時間に提出してください。
このプログラムに関する教科書の説明も読んでおいてください。
まずは、プログラム12.4を見て、上記のプログラムを拡張して5個のボタンに対応して, WEST, EAST, SOUTH, NORTH, CENTERと表示されるプログラムをつくってください。さらにこれを拡張して、プログラム13.1のようなボタンを配置して、それぞれを押すと、それぞれのボタンの名前が表示されるプログラムを作ってください。次回の授業で提出お願いします。
なお、以下のようにすると、ボタンの名前を印刷することができます。
public void actionPerformed(ActionEvent e){ System.out.println(((JButton)e.getSource()).getText()); }
このプログラムに関する教科書の説明も読んでおいてください。
このプログラムに関する教科書の説明も読んでおいてください。
このプログラムでは,ボタンを押しても何もおこりません.
ボタンが押されたイベントを受け取るためには,
プログラム12.3を参考に,ボタンを押したらprintlnで次のようなメッセージを表示するプログラムを作ってみましょう.
ヒント(最初の6行です)
import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class SimpleButton extends JFrame implements ActionListener { JButton button1, button2; public void initialize () {
解答例
import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class SimpleButton extends JFrame implements ActionListener { JButton button1, button2; public void initialize () { this.setTitle("私が作った最初の窓"); JPanel panel = new JPanel(); button1 = new JButton("button1"); button2 = new JButton("button2"); button1.addActionListener(this); button2.addActionListener(this); panel.add(button1); panel.add(button2); Container container = this.getContentPane(); container.add(panel); this.pack(); this.setVisible(true); this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } public void actionPerformed (ActionEvent e) { if(e.getSource()==button1) System.out.println("Hello"); else System.out.println("Goodbye"); } public static void main(String argv[]) { SimpleButton sw = new SimpleButton(); sw.initialize(); } }
ボタンが一つしかないプログラムなので、ActionPerformedの中で、 ボタン種類のチェックを省略してしまっているところが特徴です。
こんなのをつくってください。
BorderLayoutでもできるようですが、私はGridLayour使ってみました。
panel.setLayout(new GridLayout(2,2)); panel.add(textleft); panel.add(textright); panel.add(button); panel.add(clearbutton);
ボタンが複数になるので、ActionPerformedの中で、ボタンを区別する必要があります。
解答例
import java.awt.*; import javax.swing.*; import java.awt.event.*; public class JTextFieldSample extends JFrame implements ActionListener { JButton button, clearButton; JTextField textleft, textright; JTextFieldSample(String title) { setTitle(title); button = new JButton("left to right"); clearButton = new JButton("clear"); button.addActionListener(this); clearButton.addActionListener(this); textleft = new JTextField(10); textright = new JTextField(10); JPanel panel=new JPanel(); panel.setLayout(new GridLayout(2,2)); panel.add(textleft); panel.add(textright); panel.add(button); panel.add(clearButton); Container container=this.getContentPane(); container.add(panel); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { if(e.getSource()==(button)) { textright.setText(textleft.getText()); textleft.setText(""); }else if(e.getSource()==(clearButton)) { textright.setText(""); } } public static void main(String[] args) { JTextFieldSample sample = new JTextFieldSample("JTextFieldSample"); sample.pack(); sample.setVisible(true); sample.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } }
System.out.println(((JButton)e.getSource()).getText());
メニューアイテムにcommandという情報をつけて、ActionPerformedではこれを使ってメニュー項目を区別していま
プログラム13.5もしくは、演習ができた人は、演習13.2のJMenuSample.javaとJMenuSample.classを、 出席番号+名前のフォルダにいれて、ZIP圧縮して提出してください。
ヒント1
import java.net.*;
が必要です。
URL targetURL = new URL("http://www.ocha.ac.jp/");
でURLクラスのインスタンスが得られる。
InputStream istream = targetURL.openStream();
でこれからInputStreamのインスタンスが得られる。
InputStreamReader isreader = new InputStreamReader(istream);
でこれからInputStreamReaderのインスタンスが得られる。
BufferedReader breader = new BufferedReader( isreader );
でこれからBufferedReader のインスタンスが得られる。
ヒント2
import java.io.*; import java.net.*; public class URLTest { public static void main (String argv[]) { try { ここにプログラムを書く } catch (IOException e) { System.out.println("error..."); } } }
ヒント3:
import java.io.*; import java.net.*; public class URLTest { public static void main (String argv[]) { try { URL targetURL = new URL("http://www.ocha.ac.jp/"); InputStream istream = targetURL.openStream(); InputStreamReader isreader = new InputStreamReader(istream); BufferedReader breader = new BufferedReader( isreader ); ここで一行ずつ読み込む } catch (IOException e) { System.out.println("error..."); } } }
解答例:
import java.io.*; import java.net.*; public class URLTest { public static void main (String argv[]) { try { URL targetURL = new URL("http://www.ocha.ac.jp/"); InputStream istream = targetURL.openStream(); InputStreamReader isreader = new InputStreamReader(istream); BufferedReader breader = new BufferedReader( isreader ); String line; while((line=breader.readLine()) != null) System.out.println(line); } catch (IOException e) { System.out.println("error..."); } } }
http://siio.jp/cat.jpg
をダウンロードして、cat.jpgというファイルを作るプログラムを作ってください。 データはテキストじゃなくて、バイナリーです。
ヒント1:
InputStreamのインスタンスに対してread()メソッドを使うと1バイトのデータが得られます。読み終わると-1になります。 1バイトのデータを書き出すなら、FileOutputStreamだけで可能です。
ヒント2:
import java.io.*; import java.net.*; public class URLJpeg { public static void main (String argv[]) { try { URL targetURL = new URL("http://siio.jp/cat.jpg"); InputStream istream = targetURL.openStream(); FileOutputStream fout = new FileOutputStream("cat.jpg");
というインスタンスを作って、
istream.read()
で読んで、
fout.write(1バイト)
で書き出します。
解答例
import java.io.*; import java.net.*; //http://siio.jp/cat.jpg //をダウンロードして、cat.jpgというファイルを作るプログラム public class URLJpeg { public static void main (String argv[]) { try { URL targetURL = new URL("http://siio.jp/cat.jpg"); InputStream istream = targetURL.openStream(); FileOutputStream fout = new FileOutputStream("cat.jpg"); int aData; while((aData = istream.read()) != -1) fout.write(aData); istream.close(); fout.close(); } catch (IOException e) { System.out.println("error..."); } } }
上記のプログラム(URLJpeg.java, URLJpeg.class) を、出席番号+名前のフォルダにいれて、ZIP圧縮して提出してください。
上記の例では写真データを1バイトずつ読み書きしていました。 InputStreamのメソッドを調べると、複数バイト単位で読み込むメソッドがあります。 たとえば、512バイトずつ読み書きすることで、処理速度が向上すると期待できます。 そこで、複数バイト読み書きするよう、上記のプログラムを変更して、 実際にどの程度(実行速度にして何倍くらい)性能向上するか確認してみましょう。
read public int read(byte[] b) throws IOException 入力ストリームから配列長さだけのバイト数を読み込もうとし、それをバッファ配列 b に格納します。 実際に読み込まれたバイト数は整数として返されます。 戻り値は、バッファに読み込まれたバイトの合計数。ストリームの終わりに達してデータがない場合は -1
を使って読みこみ、
write public void write(byte[] b, int off, int len) throws IOException 指定された byte 配列の、オフセット位置 off から始まる len バイトを出力ストリームに書き込みます。
を使ってください。
byte[] data = new byte[512];
という配列を用意して、
int datalength; while(( datalength=istream.read(data)) != -1) fout.write(data, 0, datalength);
とします。
import javax.swing.JFrame; public class SimpleWindow { public static void main(String argv[]) { JFrame f = new JFrame("私が作った最初の窓"); f.setSize(200,100); f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); f.setVisible(true); } }
import javax.swing.JFrame; public class SimpleWindow extends JFrame { public void initialize () { this.setTitle("私が作った最初の窓"); this.setSize(200,100); this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); this.setVisible(true); } public static void main (String argv[]) { SimpleWindow sw = new SimpleWindow(); sw.initialize(); } }
プログラム12.1を参考にして、上記の、継承を使ったプログラムによるウィンドウの中に、 Hello!という文字を出してみよう。
解答例:
import javax.swing.*; import java.awt.*; public class SimpleWindow extends JFrame { public void initialize () { this.setTitle("私が作った最初の窓"); JLabel label = new JLabel("Hello!"); Container container = this.getContentPane(); container.add(label); this.pack(); this.setVisible(true); this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } public static void main(String argv[]) { SimpleWindow sw = new SimpleWindow(); sw.initialize(); } }
プログラム12.2をみてください。 getContentPane()で得られたContainerに直接ボタンを貼付けることもできますが、 貼付けられるのは一つのボタンだけのようです。 そこで、JPanel (パネル) に2個のボタンを貼付け、それをContainerに貼付けることで複数のボタンを表示しています。
プログラム12.2を参考にして、継承を使ったプログラムによるウィンドウの中に、 2個のボタンを出してみよう。
上記のプログラム(SimpleWindow.java, SimpleWindow.class) を、出席番号+名前のフォルダにいれて、ZIP圧縮して提出してください。
解答例:
import javax.swing.*; import java.awt.*; public class SimpleButton extends JFrame { public void initialize () { this.setTitle("私が作った最初の窓"); JPanel panel = new JPanel(); JButton button1 = new JButton("button1"); JButton button2 = new JButton("button2"); panel.add(button1); panel.add(button2); Container container = this.getContentPane(); container.add(panel); this.pack(); this.setVisible(true); this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } public static void main(String argv[]) { SimpleButton sw = new SimpleButton(); sw.initialize(); } }
プログラム10.4を参考にして、 以下のように動作する英語ー日本語単語変換プログラムを作れ。
[e100:?/Documents/java] siio% java EtoJ banana バナナ [e100:?/Documents/java] siio% java EtoJ apple りんご [e100:?/Documents/java] siio% java EtoJ Please input an English word
ヒント:
ヒント:
import java.util.*; public class EtoJ{ public static void main(String args[]) { HashMap<String,String> map = new HashMap<String,String>(); try { } catch(Exception e) { } } }
解答例:
import java.util.*; public class EtoJ{ public static void main(String args[]) { HashMap<String,String> map = new HashMap<String,String>(); map.put("apple","りんご"); map.put("banana","バナナ"); map.put("orange","みかん"); map.put("pineapple","パイナップル"); map.put("grape","ぶどう"); map.put("peach","もも"); map.put("melon","メロン"); map.put("lemon","レモン"); try { System.out.println(map.get(args[0])); } catch(Exception e) { System.out.println("Please input an English word"); } } }
import java.io.*; public class DoutTest { public static void main (String[] args) { try { FileOutputStream fout = new FileOutputStream("dout.dat"); DataOutputStream dout = new DataOutputStream(fout); dout.writeInt(100); dout.close(); }catch (Exception e) { System.out.println(e); } } }
これでdout.datという名前のファイルができあがるはずです。 作ったファイルを
od -h dout.dat
または
hexdump dout.dat
してみてください
e100:java siio$ hexdump dout.dat 0000000 00 00 00 64 0000004
import java.io.*; public class DoutTest { public static void main (String[] args) { try { FileOutputStream fout = new FileOutputStream("dout.dat"); DataOutputStream dout = new DataOutputStream(fout); dout.writeInt(100); dout.close(); FileInputStream finput = new FileInputStream("dout.dat"); DataInputStream dinput = new DataInputStream(finput); System.out.println(dinput.readInt()); dinput.close(); }catch (Exception e) { System.out.println(e); } } }
作ったファイルを
od -h dout.dat
または
hexdump dout.dat
してみてください
解答例
import java.io.*; public class En111 { public static void main (String[] args) { int i; try { FileOutputStream fout = new FileOutputStream ("dout.dat"); DataOutputStream dout = new DataOutputStream(fout); for(i=1;i<101;i++) dout.writeInt(i); dout.close(); FileInputStream fin = new FileInputStream ("dout.dat"); DataInputStream din = new DataInputStream(fin); for(i=1;i<101;i++) System.out.println(din.readInt()); din.close(); } catch (FileNotFoundException e) { System.out.println(e); } catch (IOException e) { System.out.println(e); } } }
作ったファイルを
od -h
または
hexdump
してみてください
import java.io.*; public class PrintWriterTest{ public static void main(String[] args) { try { //writer.txtというファイルを作って文字を書き込む FileWriter fwriter = new FileWriter("writer.txt"); PrintWriter pwriter = new PrintWriter(fwriter); pwriter.println(2006); pwriter.println("Java教科書"); //fwriter.write("Java教科書"); pwriter.close(); } catch (IOException e) { System.out.println(e); } } }
つぎに、プログラム11.4を参考にして、 このPrint Write Testに書き足して、 書き込んだデータを読み出して画面に表示するプログラムを作ってください。
ヒント:
import java.io.*; public class PrintWriterTest{ public static void main(String[] args) { try { //writer.txtというファイルを作って文字を書き込む FileWriter fwriter = new FileWriter("writer.txt"); PrintWriter pwriter = new PrintWriter(fwriter); pwriter.println(2006); pwriter.println("Java教科書"); //fwriter.write("Java教科書"); pwriter.close(); ここに書き足す } catch (IOException e) { System.out.println(e); } } }
import java.io.*; public class PrintWriterTest{ public static void main(String[] args) { try { //writer.txtというファイルを作って文字を書き込む FileWriter fwriter = new FileWriter("writer.txt"); PrintWriter pwriter = new PrintWriter(fwriter); pwriter.println("java 教科書" + 2001 ); pwriter.close(); //writer.txtのファイルの中身をSystem.out.printlnで表示する FileReader freader = new FileReader("writer.txt"); BufferedReader breader = new BufferedReader(freader); String tmp; while( (tmp=breader.readLine() ) != null) { System.out.println(tmp); } breader.close(); } catch (IOException e) { System.out.println(e); } } }
キーボードから1行入力された文字列によるテキストファイルを作る
ヒント
import java.io.*; public class En112 { public static void main(String[] args) { try { ここにプログラムを書く } catch(IOException e) { System.out.println(e); } } }
これができたら、そのファイルを読み込んで表示する機能をさらに追加してください。 (FileReader, BufferedReaderを作ってrealLine()する)
import java.io.*; public class En112 { public static void main(String[] args) { try{ InputStreamReader ireader = new InputStreamReader(System.in); BufferedReader breader = new BufferedReader(ireader); String line = breader.readLine(); System.out.println(line); breader.close(); FileWriter fwriter = new FileWriter("writer.txt"); PrintWriter pwriter = new PrintWriter(fwriter); pwriter.println(line); pwriter.close(); FileReader freader = new FileReader("writer.txt"); BufferedReader breader2 = new BufferedReader(freader); System.out.println(breader2.readLine()); breader2.close(); }catch(IOException e){ System.out.println(e); } } }
En112.javaとclassを、出席番号+名前(ローマ字)のフォルダに入れて、圧縮して、提出してください。
次のプログラムを作って試してください。 引数が少ないとエラーが出るのを確認してください。
public class TestException { public static void main(String argv[]){ System.out.println(argv[0]+" "+argv[1]); System.out.println("Nice to meet you."); } }
エラーが出る可能性のある場所をtryでくくっておき、 エラーが出たらそれを細くする処置をcatchで指定します。
public class TestException { public static void main(String argv[]){ try{ System.out.println(argv[0]+" "+argv[1]); System.out.println("Nice to meet you."); } catch (Exception e) { System.out.println("please input 2 words."); } } }
このソースは、
public class TestString { public static void main (String argv[]) { try{ System.out.println(argv[0]); int len = argv[0].length(); for(int i = len - 1; i>=0; i--) { System.out.print(argv[0].charAt(i)); } System.out.println(); } catch (Exception e) { System.out.println("please input a word"); } } }
である。
[e100:?/Documents/java] siio% java TestString ochanomizu ochanomizu uzimonahco [e100:?/Documents/java] siio%
ヒント:System.out.println()は改行するが、System.out.print()という関数は改行をしない
プログラム10.2を入力して実行してください。 サンプルプログラムを実行するときは、
LinkedList<String> list = new LinkedList<String>();
などと定義すると良い。 またコンパイルで注意が出るので、
javac -Xlint:unchecked LinkedListTest.java
というオプションをつけてコンパイルしてみてください。
プログラム10.2の最後では、Iteratorを使って要素を全部表示しています。 これを教科書p.150のtoArray()メソッドでString配列を作ってfor each文で要素を印刷するように 書き換えてください。
ヒント:
Alice --> Bob --> Cindy --> DaveというLinkedListをつくって、 それからtoArray()メソッドでString配列を作ってfor each文で要素を印刷する
import java.util.*; public class LinkedListTest{ public static void main(String[] argv) { LinkedList<String> list = new LinkedList<String>(); list.add("Alice"); list.add("Bob"); list.add("Dave"); list.add("Cindy"); Object[] names = list.toArray(); for(Object s: names ) System.out.println(s); } }
toArray()メソッドで一覧表示するよう改造したLinkedListTest.javaとlinkedListTest.classを、出席番号+名前(ローマ字)のフォルダに入れて、圧縮して、提出してください。
継承の話をしました。 別のクラスを継承することで、 差分だけを書いて機能を拡張していくことができます。
public class OsaifuUSD extends Osaifu {
public static void main(String argv[]) { OsaifuUSD saifu1= new OsaifuUSD(); OsaifuUSD saifu2=new OsaifuUSD(); saifu1.in(1000); saifu2.inUSD(5); saifu1.print(); saifu2.print(); saifu2.inUSD(saifu1.outUSD(2)); saifu1.print(); saifu2.print(); }
public class OsaifuUSD extends Osaifu { public int outUSD(int usd) { okane-=usd * 114; return usd; } public void inUSD(int usd) { okane+=usd * 114; } public static void main(String argv[]) { OsaifuUSD saifu1 = new OsaifuUSD(); OsaifuUSD saifu2 = new OsaifuUSD(); saifu1.in(1000); saifu2.inUSD(5); saifu1.print(); saifu2.print(); saifu2.inUSD(saifu1.outUSD(2)); saifu1.print(); saifu2.print(); } }
親のメソッドを活用しても良い
public class OsaifuUSD extends Osaifu { public int outUSD(int usd) { return ( out( usd * 90) / 90 ); } public void inUSD(int usd) { in( usd * 90 ); } … }
親のメソッドを呼ぶことを明示的に書くためにsuper.をつかってもよい。
public class OsaifuUSD extends Osaifu { public int outUSD(int usd) { return ( super.out( usd * 90) / 90 ); } public void inUSD(int usd) { super.in( usd * 90 ); } … }
OsaifuUSDにprint()メソッドを追加して、 円表示の次の行に ( xxx USD ) と残高をUSD表示するようにしてください。 円表示を行う部分はスーパークラスOsaifuのインスタンスメソッドprint()を利用することを考えてみてください。
public void print() { super.print(); System.out.println("( " + (okane / 114) + " usd )" ); }
授業の最初に、こんなウィンドウを作るプログラムを紹介しました。
import javax.swing.JFrame; public class SimpleWindow { public static void main(String argv[]) { JFrame f = new JFrame("私が作った最初の窓"); f.setSize(200,100); f.setVisible(true); } }
これはSimpleWindowというクラスの中で、JFrameのインスタンスを作って表示しました。
これを、JFrameを継承したクラスを作り、 そのクラスの中で自分のインスタンスを作り表示することも可能です。
import javax.swing.JFrame; public class SimpleWindow extends JFrame { public static void main(String args[]) { SimpleWindow w = new SimpleWindow(); w.setSize(200,100); w.setVisible(true); } }
Javaでは以下のように継承してウィンドウを作り、 その機能を拡張して、アプリケーションを作るのが一般的です。
import javax.swing.JFrame; public class SimpleWindow extends JFrame { void init() { this.setTitle("私が作った最初の窓"); //this.じゃなくてsuper.でもok this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); this.setSize(200,100); this.setVisible(true); } public static void main(String args[]) { SimpleWindow w = new SimpleWindow(); w.init(); } }
以下のプログラムの中で、 クラス、インスタンス、サブクラス、スーパクラス、クラスメソッド、インスタンスメソッドがどれであり、 インスタンス化、継承がどこで行われているのか確認してください。 (importで始まる一行目はまだ説明していない内容なので小テストでは扱いません。無視してください)
import javax.swing.JFrame; public class SampleWindow extends JFrame { public static void main(String args[]) { SampleWindow w = new SampleWindow(); w.setVisible(true); } }
OsaifuUSD.javaとOsaifuUSD.classを、出席番号+名前(ローマ字)のフォルダに入れて、圧縮して、提出してください。
10, 20, 30 -10, -20, -30 74.83314773547883
という結果が出るようにしましょう
public static void main(String argv[]) { Point3D pt1 = new Point3D(); Point3D pt2 = new Point3D(); pt1.set(10, 20, 30);//インスタンス変数を設定 pt2.set(-pt1.getx(), -pt1.gety(), -pt1.getz()); pt1.print();//インスタンスメソッド呼出 pt2.print(); System.out.println(pt1.distance(pt2)); }
double distance ( int ptx, int pty, int ptz ) { int dx = ptx - this.x; int dy = pty - this.y; int dz = ptz - this.z; return Math.sqrt(dx * dx + dy * dy + dz * dz); } double distance ( Point3D p ) { return this.distance(p.getx(), p.gety(), p.getz()); }
double distance ( int ptx, int pty ) { int dx = ptx - this.x; int dy = pty - this.y; return Math.sqrt(dx * dx + dy * dy); } double distance ( Point p ) { return this.distance(p.getx(), p.gety()); }
distanceという名前は同じでも、引数の違いで、異なる動作をさせることができます。
public static void main(String argv[]) { Osaifu saifu1 = new Osaifu(); Osaifu saifu2 = new Osaifu(); saifu1.in(1000); saifu2.in(500); saifu1.print(); saifu2.print(); saifu2.in(saifu1.out(200)); saifu1.print(); saifu2.print(); }
public class Osaifu { int okane; public void in (int x) { okane += x; } public int out(int x) { okane -= x; return x; } public void print() { System.out.println( "okane = " + okane +" yen"); } public static void main(String argv[]) { Osaifu saifu1 = new Osaifu(); Osaifu saifu2 = new Osaifu(); saifu1.in(1000); saifu2.in(500); saifu1.print(); saifu2.print(); saifu2.in(saifu1.out(200)); saifu1.print(); saifu2.print(); } }
public int out(int x) { if(x < okane ) { okane = okane -x; return x; } else { int nokori = okane; okane =0; return nokori; } }
ことができるコンストラクタを作ろう。
これをmainから呼んで、上記のプログラムと同じことをするためには、
Osaifu saifu1 = new Osaifu(1000);//インスタンスを作る //最初の保持金額を1000円にする Osaifu saifu2 = new Osaifu(500);//インスタンスを作る //最初の保持金額を500円にする
とすることになる。
以下のコンストラクタを作ることになる。
Osaifu() { okane = 0; } Osaifu(int x) { okane = x; }
これは以下のように書いても良い。
Osaifu() { this(0); } Osaifu(int x) { okane = x; }
Osaifu.javaとOsaifu.classを、出席番号+名前(ローマ字)のフォルダに入れて、圧縮して、提出してください。
class ArrayTest { public static void main (String args[]) { int[] vec = new int[3]; vec[0]=1; vec[1]=2; vec[2]=3; for (int x: vec) { System.out.println(x); } } }
mainの引数argsは、Stringの配列で、コマンドラインで起動したとき、 コマンドの後に続けた書いた文字が入っています。 args[0], args[1], args[2] .... をすべてfor-each文で 表示するプログラムを書いてみましょう。
ヒント:for(String s: args)を使います
class ArgsTest2 { public static void main (String args[]) { for(String s: args) System.out.println(s); } }
while文をfor文に変えてみる
できた人から2:30pmまで休憩してください。
例えば以下のような実行結果が出るようにしてください
public class Point { private int x, y; void set(int newx, int newy) {x=newx; y=newy;} int getx() { return x;} int gety() { return y;} void print () { System.out.println(x + ", " + y); } public static void main(String argv[]) { Point pt1= new Point(); Point pt2 = new Point(); pt1.set(10,20); pt2.set(-pt1.getx(), -pt1.gety()); pt1.print(); pt2.print(); } }
10, 20, 30 -10, -20, -30
という結果が出るようにしましょう
public static void main(String argv[]) { Point3D pt1 = new Point3D(); Point3D pt2 = new Point3D(); pt1.set(10, 20, 30);//インスタンス変数を設定 pt2.set(-pt1.getx(), -pt1.gety(), -pt1.getz()); pt1.print();//インスタンスメソッド呼出 pt2.print(); }
Point3D.javaとPoint3D.classを、出席番号+名前(ローマ字)のフォルダに入れて、圧縮して、提出してください。
ヒント
class ArgsTest { public static void main (String args[]) { System.out.println(args[0]); } }
解答
class ArgsTest { public static void main (String args[]) { System.out.println(args[0] + " + " + args[1]); } }
乱数を10個表示する
public class Score { public static void main (String argv[]) { int i,a; for(i=0;i<10;i++) { a=(int)(Math.random() * 100); System.out.println(a); } } }
次にこの乱数を点数とみなして、演習問題5.4の基準に従ってABCDEを表示するプログラムを書け。 動作例を以下に示す。
解答例:
public class Score { public static void main (String argv[]) { int i,a; for(i=0;i<10;i++) { a=(int)(Math.random() * 100); System.out.print(a + " "); if(a<40) System.out.println("D"); else if(a<60) System.out.println("C"); else if(a<80) System.out.println("B"); else System.out.println("A"); } } }
Score.javaとScore.classを、出席番号+名前(ローマ字)のフォルダに入れて、圧縮して、提出してください。
http://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/index.html
http://www.amazon.co.jp/dp/4883732258/
買ってください。もしくは、先輩から安く譲ってもらってください。
macOSはJavaと相性が良く、最初からjavaがインストールされています。 ということでWindowsより簡単に(というか何もしなくても)javaが使えます。
class Hello { public static void main (String args[]) { System.out.println("hello java world!"); } }
javac Hello.java (コンパイルする) java Hello (実行する。.javaなどの拡張子は不要) hello java world! (結果)
授業の最後の方で紹介する,Swingというフレームワークを使ってウィンドウを出してみます.
import javax.swing.JFrame; public class SimpleWindow { public static void main(String argv[]) { JFrame f = new JFrame("私が作った最初の窓"); f.setSize(200,100); f.setVisible(true); } }
これをSimpleWindow.javaという名前で保存して、
javac SimpleWindow.java java SimpleWindow
とタイプしてコンパイル/実行します。 このプログラムは,ウィンドウのクローズボタンを押しても終了しません. プログラムを停止するには,ターミナルでコントロール-cを押します.
/home/isstaff/siio/Public/Drop Box/.に提出してください。ターミナル.appからなら
cp 123456siioitiro.zip /home/isstaff/siio/Public/Drop\ Boxとしてください。ファインダーからなら、メニューから「移動」「フォルダへ移動...」を選んで 以下のように入力して、移動ボタンを押して、そこに現れるドロップボックスホルダに、ドラッグアンドドロップしてください。
/home/isstaff/siio/Public/Drop Box/.
に提出してください。ターミナル.appからなら
cp 123456siioitiro.zip /home/isstaff/siio/Public/Drop\ Box
としてください。ファインダーからなら、メニューから「移動」「フォルダへ移動...」を選んで 以下のように入力して、移動ボタンを押して、そこに現れるドロップボックスホルダに、ドラッグアンドドロップしてください。
このページについてのお問い合わせはsiio@is.ocha.ac.jpまで。