下は、AWTを利用してウィンドウを一つ表示するプログラムの一部である。 このようなプログラムを,クラス,インスタンス,メソッド,インスタンス化,継承,サブクラス,スーパークラスなどの用語を駆使して説明できるようにしておくこと,
1: public class SampleWindow extends Frame { 2: public static void main(String args[]) { 3: SampleWindow w = new SampleWindow(); 4: w.setVisible(true); 5: } 6: } ここでは,1行目で、SampleWindowという( )を定義している。 SampleWindowは,Frameという名前の( )を( )した( )である。 2行目で定義されるmainはSampleWindowの( )である。 3行目ではnewというコマンドを使って、SampleWindowという( )から( )を作って wに代入している。 このように( )から( )を生成することを( )という。 4行目ではSampleWindowの( )であるwの、setVisibleという( )を呼び出している。 setVisibleは、SampleWindowの中ではどこにも定義されていないが、 これはSampleWindowの( )であるFrameか、もしくはFrameのさらに( )で定義されている。
//3次元の点を表すクラスPoint3D public class Point3D { //メンバー変数 int x, y, z; void print() { System.out.println(x+", "+y+", "+z); } public void set(int ptx, int pty, int ptz) { x=ptx; y=pty; z=ptz; } // Point3D型の引数を使って設定するメソッド public void set(Point3D p) { //完成させよ } //引数の座標との距離を求めるメソッド double distance (int ptx, int pty, int ptz) { //完成させよ } //Point3D型変数pとの距離を求めるメソッドを完成させよ。 double distance (Point3D p) { //完成させよ } }