Mac OS Xのアプリケーション開発を、Xcodeで行うための、ごくごく簡単なメモです。 iOSアプリを開発するための How2iPhoneProgramming も参考にしてください。
現バージョンはXcode 5、まもなくXcode 6が出る。 現在、Xcode 6はβ版が入手可能。 現行版はApp Storeにある。
β版や技術情報などは、
これがXcode, これをダブルクリックする。
ここでCreate a new Xcode project (新規Xcodeプロジェクトを作成) をえらぶ。
Mac OS X, Application, Cocoa Application を選んでみる。
プロジェクト名、f2c(謎)としてみる。 ここでSwiftとObjective-Cのどちらかから開発言語を選ぶ。 Swiftがデフォルトになっているし、新しい言語なのでこちらを選んでみよう。
IDEのウィンドウが開いた。
左のリストから MainMenu.xibを選ぶとインタフェースを設計できるようになる。 ここでf2cという名前のついたウィンドウを選択すると、空のウィンドウが開く。
右下に表示されているライブラリからText Viewを持って、ウィンドウに載せてみよう。
次にボタンを貼りつけよう。
貼付けたボタンを2回クリックして、 ボタンから、マウス右ボタンを押しながらText Fieldにドラッグすると、ボタンが押されたときに、Text Fieldにメッセージを送るという指定ができる。
メッセージの種類を選べる。ので、print:というメッセージを送ってみよう。
また、三角ボタン
を押して動かしてみる。本当に印刷できそう。
Productsフォルダの中に、アプリケーションが出来ている。 右ボタンでShow in Finderを選べば、完成していることがわかる。 1行もプログラムを書いていないが、 このアプリケーションは、すでに、由緒正しい、Mac OS XネイティブなCocoaアプリケーションである。
まず、上で作ったテキストビューとボタンは取り去っておく。そして、
こんなふうに、スライダ、テキストフィールド、ラベルを配置する。
スライダからテキストフィールドにtakeIntValueFrom:メッセージを送るよう設定すると、
スライダの値を華氏テキストフィールドに表示することができる。
上の例では、スライダの値をそのまま華氏テキストフィールドに出した。 スライダの値から計算などの処理をした結果を表示するためには、プログラムを書く事になる。 ここでは、スライダを動かすと、その値が華氏テキストフィールドに書き出され、 同時に、その値を摂氏に変換して摂氏テキストフィールドに書き出すアプリケーションを考えてみよう。 これが出来れば、 スライダを動かすと、華氏と摂氏の表示が連動して変わるプログラムになる。
まず、右上のshow the Assistant editorボタンを押してみる。 するとエディタ画面が2分割されて、 最も関係のありそうなファイルが開く。
うまくいけばAppDelegate.swiftが開く筈である。
うまく開かなければ、左のファイル一覧から希望のファイルを、Assistant editorの上部にドッラッグアンドドロップする。
これからAppDelegate.swiftの中で、スライダが変化したらその値をもらって、華氏と摂氏テキストフィールドに書き込むプログラムを考える。そのためには、華氏と摂氏テキストフィールドにアクセスできる必要がある。つまり華氏と摂氏テキストフィールドを参照している変数を持っている必要がある。これをoutletと呼ぶ。 outletというのはテーブルタップの電源コンセントのことで、オブジェクトをつなぐ口でである。
まずは摂氏テキストフィールドからAppDelegateクラスのソースコードにドラッグすると、
outletをしていできる。ここでcTextという名前をつけておく。 connectボタンを押すと、
cTextという変数が書き込まれる。これで摂氏テキストフィールドにアクセスできる。 同様に華氏テキストフィールドからもOutletを作りfTextという名前をつけておく。
なお、ソースコードの左にある丸印は、OutletやActionとしてユーザインタフェース部品と接続されていることを表している。ここにポインターを持って行くと、対応している部品が反転する。
つぎに、ユーザインタフェース部品がユーザに操作されたときに行うメソッドを作る。これをActionとよぶ。前述のOutletとはメッセージの流れが逆になる。
スライダからAppDelegateクラスのソースコードにドラッグすると、
上記と同様のポップアップが開く。こんどはメニューからActionを指定する。名前をsliderActionとし、connectボタンを押すと、
sliderActionというメソッドが書き込まれる。ただし中身は空なので、これから書き込む。
華氏フィールドについてはスライダの値をそのまま書き込み、摂氏フィールドには、スライダの値を摂氏に変換した結果を書き込むことにした。
三角ボタンで実行してみる。スライダを動かすと、華氏と摂氏の値が変化する、 これも正真正銘の立派なMac OS Xのプログラムである。
上記の例では、簡単のためにAppDelegate.swiftの中にプログラムを作った。 これを進めて行くと、AppDelegateがどんどん肥大化していく可能性がある。 そこで、プログラムの部分は別につくるのが望ましい。 具体的には、View ControllerをオブジェクトライブラリーからMainMenu.xib画面にドラッグアンドドロップして、
これにNSViewControllerを継承したクラスを作ったファイルを割り当てて、 ここにoutletとactionを作って行くと良い。 iOSアプリを開発するための How2iPhoneProgramming では、 View Controllerを使っている。
Objective-Cで作った場合、Actionは次のようになる。
- (IBAction)sliderAction:(id)sender {
メソッドの宣言の前の-は、インスタンスメソッドの意味である。これが+だとクラスメソッドになる。Javaよりも分かりやすい。(ちなみにJavaではstaticと付くとクラスメソッド、付かないとインスタンスメソッド。)
f = [sender intValue]; //スライダから値を得る
Objective-Cでは、かぎかっこ[]の中は、Smalltalk風の表記で、 それ以外はC言語風の表記である。[]の中がSmalltalkで外がC言語。 Smalltalkでは、オブジェクトにメッセージを送るという意味で、
オブジェクト<スペース>メッセージ
という書き方をする。ということで、ここは、Java風に書くと、
f = sender.intValue;
という文に相当する。
なお、引数のあるメソッドは以下のように表記する。
[fText setIntValue: f ]; //華氏の文字フィールドに書出す
Smalltalkでは、引数のあるメッセージを送るためには、:を使う。ということで、ここはJava風に書くと、
fText.setIntValue( f );
という文に相当する。