サイエンス社発行の, ヒューマンコンピュータインタラクション入門 (Computer Science Library 11) の, 著者によるサポートページです. 誤りなどの訂正情報や, 講義などで使っていただくための図版, プログラムのソースコード, 音声ファイルなどを提供していきます.
サイエンス社 ( http://www.saiensu.co.jp/ ) のサポートページもご覧ください.
また,サイエンス社からも,本書に掲載されている図をまとめたPDFが, 講義用資料として用意されています. 必要な方は,ご連絡先を明記の上,サイエンス社編集部( rikei@saiensu.co.jp )までご連絡ください.
署名が間違っていました.(誤:梶尾,正:椎尾)
#include <time.h> #include <sys/time.h> #include <stdio.h> double gettimeofday_sec() { struct timeval tv; gettimeofday(&tv, NULL); return tv.tv_sec + (double)tv.tv_usec*1e-6; } int main(void) { double t1, t2; sleep(5); printf("hit now"); t1=gettimeofday_sec(); getchar(); t2=gettimeofday_sec(); printf("time = %10.30f\n", t2 - t1); return 0; }
byte result; //スイッチの状態を読み込む変数 while(1) { //以下を無限に繰り返す result=inb(100); //スイッチの状態を読み込む if((0x01 & result)==0) outb(1, 101); //スイッチオンで点灯 else outb(0,101); //スイッチオフで消灯 usleep(30000L); //30ms待つ }
main(void) { int paraport; unsigned char value; paraport= open("/dev/para",O_RDWR); if(paraport < 0) exit(1); //openに失敗したら中止 for (;;) { //無限ループ usleep(100000L); //0.1秒待つ if ( read(paraport, &value, 1) <= 0 ) break; print("value is %x・n", value); usleep(100000L); //0.1秒待つ if((value & 0x10) == 0) value=value | 0x01; //LSBを1にする else value=value & 0xFE; //LSBを0にする write(paraport, &value, 1); //ポートに書き出す } close(paraport); }
static unsigned int busy = 0; static int para_open (struct inode * inode, struct file * file) { if (busy) return -1;//使用中だったら中止 request_region(0x378,1, "para"); //never fails busy = 1;//使用中であるフラグを立てる return 0; } static int para_release (struct inode * inode, struct file * file) { release_region(0x378, 1); busy = 0;//使用中であるフラグを下ろす return 0; } static ssize_t para_read (struct file * file, char * buf, size_t count, loff_t * ploff) { int i; char result; result = inb(0x378);//ポートから読む i = verify_area (VERIFY_WRITE, buf, count); //利用可能? if (i) return i; copy_to_user (buf, &result, 1);//bufの場所へ読んだ結果を書く return 1; } static ssize_t para_write (struct file * file, const char * buf, size_t count, loff_t * ploff) { char value, data; copy_from_user (&value, buf, 1);//bufの値を読む outb(value, 0x378); //ポートに書き込む return 1; } static struct file_operations para_fops = { //関数対応表 NULL, //struct module *owner NULL, //lseek para_read, //read para_write, //write NULL, //readdir NULL, //select NULL, ///ioctl NULL, //mmap para_open, //open NULL, //flush para_release, //release NULL, //fsync NULL, //fasync NULL, //lock NULL, //readv NULL //writev }; int init_module (void) {//デバイスドライバと対応表を登録 int i; i = register_chrdev (63, "para", & para_fops); if (i) return - EIO; return 0; } void cleanup_module (void) { unregister_chrdev (63, "para"); }
\#include <X11/Xlib.h> \#include <stdio.h> int main (){ Display *display = XOpenDisplay (NULL); XEvent event; Window window = XCreateSimpleWindow(display, DefaultRootWindow(display),0,0,150,100,0,0,0); XSelectInput(display,window,KeyPressMask | ButtonPressMask); XMapWindow(display, window); XFlush(display); while(1) { //無限ループ XNextEvent(display,&event); //イベントを受け取る switch (event.type) { //イベントの内容に従って分岐 case KeyPress: //キーボードが押されたら printf("key\n"); //keyと表示 break; case ButtonPress: //マウスボタンが押されたら printf("button\n"); //buttonと表示 break; } } return 0; }
import java.awt.*; //GUI関連のクラスを利用することの宣言 public class SimpleWindow { //クラスSimpleWindowの記述 public static void main(String args[]) { //クラスメソッドmainの記述 Frame f; //クラスFrameのインスタンスを参照する変数 f = new Frame(); //Frameクラスからインスタンスを生成,fに代入 f.setTitle("hello world");//インスタンスメソッド呼び出し f.setSize(300,200); //インスタンスメソッド呼び出し f.setVisible(true); //インスタンスメソッド呼び出し } }
import java.awt.*; public class SimpleWindow extends Frame {//Frameクラスを継承 public void initialize (String title) {//インスタンスメソッドの記述 setTitle(title); //スーパークラスのインスタンスメソッドを呼び出し setSize(300,200); //これもスーパークラスのインスタンスメソッド setVisible(true); //これもスーパークラスのインスタンスメソッド } public static void main(String args[]) {//クラスメソッドmainの記述 SimpleWindow f;//SimpleWindowのインスタンス格納用変数 f=new SimpleWindow(); //インスタンスを生成,fに代入 f.initialize("hello world");//インスタンスメソッド呼び出し } }
import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class SimpleWindow extends Frame implements ActionListener { //Frameクラスを継承し,ActionListenerを実装する public void initialize (String title) {//インスタンスメソッドの記述 setTitle(title); //スーパークラスのインスタンスメソッド呼び出し enableEvents(AWTEvent.WINDOW_EVENT_MASK); Button b = new Button("Push Me!!"); //インスタンスを作ってbに代入 b.addActionListener(this); //イベント受取り先に本インスタンスを登録 add(b); //本インスタンスにボタンを貼り付け setSize(200,100); //インスタンスメソッドsetSizeを呼び出し setVisible(true); //インスタンスメソッドsetVisibleを呼び出し } public void actionPerformed(ActionEvent e) { //イベントハンドラー System.out.println("thank you."); //ボタン押されたら文字を表示 } public static void main(String args[]) {//クラスメソッドの記述 SimpleWindow f;//SimpleWindowクラスのインスタンスを参照する変数 f=new SimpleWindow(); //インスタンスを生成,fに代入 f.initialize("Simple Button");//インスタンスメソッド呼び出し } }
\#import "FCConverter.h" @implementation FCConverter - (IBAction)takeIntValueFrom:(id)sender { } @end
\#import "FCConverter.h" @implementation FCConverter - (IBAction)takeIntValueFrom:(id)sender { int degreeF; //華氏の値を保持する変数 float degreeC; //摂氏の値を保持する変数 degreeF = [sender intValue]; //スライダから値を得る [fText setIntValue: degreeF]; //華氏の文字フィールドに書出す degreeC=(float)(degreeF-32) * 5.0 / 9.0; //華氏摂氏換算計算 [cText setFloatValue: degreeC]; //摂氏の文字フィールドに書出す } @end
public class SampleWindow extends Frame { public static void main(String args[]) { SampleWindow w = new SampleWindow(); w.setVisible(true); } }
ご質問,ご要望などは siio@is.ocha.ac.jp までお寄せください.