お茶の水女子大学情報科学領域・コース・学科の博論・修論・卒論発表会†
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目次:
2025年度卒業研究発表会†
- 発表時間は目安として、卒論発表会は発表12分、質問3分です。
- スケジュールは仮組です。変更の可能性があります。
2026年2月4日(水曜日)@理学部3号館701号室†
10:00-11:15†
司会・質問担当者:浅井 舞衣,浅野 美奏,浅野 みゆ,安部 凜,有馬 かれん,大石 さくら
13:20-14:50†
司会・質問担当者:大西 真由,尾前 雛向,草野 瑞織,小池 紗矢,小林 優花,権藤 恵理,近藤 蘭
15:00-16:30†
司会・質問担当者:佐野 なな梨,白石 菜緒,傍島 茉理,高田 梓沙,高田 琉生奈,高野 結愛,高橋 ひなた
16:40-17:25†
教員による研究室説明1
一部の研究室は、クリックすると、受入れ条件、予定テーマなどについて、教員からのメッセージが見られます。
- 浅本研
- 浅井研
- 戸次研
- 坂田研:
- 工藤研
- オベル加藤研
- 長尾研
- 神山研
- 桑名研:
- 室屋研:
2026年2月5日(木曜日)@理学部3号館701号室†
10:40-11:55†
司会・質問担当者:高畑 英里,瀧沢 愛結,武田 佳暖子,田中 結生,田中 里佳,中居 愛結実
13:00-14:15†
司会・質問担当者:長尾 清楓,生畑目 千咲,波佐間 理央,原 詩織,平手 理子,平山 美森
14:25-15:40†
司会・質問担当者:福井 彩那,松村 桃花,武藤 匡加,森 くるみ,森脇 花楓,谷内田 陽菜
15:50-17:05†
司会・質問担当者:柳澤 友里,山崎 咲羽,山本 莉子,鹿間 美海,並木 裕花,鷲谷 瑠璃
17:05-17:15†
学生挨拶
17:20-17:40†
教員による研究室説明2
一部の研究室は、クリックすると、受入れ条件、予定テーマなどについて、教員からのメッセージが見られます。
- 小口研
- 小林研
(Moodleの人工知能の講義HPに資料があります。学科のアカウントで見てください。)
- 五十嵐研
- 伊藤研
2025年度修士論文発表会†
- 発表時間は目安として、修論発表会は発表12分、質問3分です。
- スケジュールは仮組です。変更の可能性があります。
2026年2月9日(月)@理学部3号館701号室†
10:00-11:15†
司会・質問担当者:浦中 花菜,田村 優衣,澤村 今日子,杉谷 美和
11:25-12:10†
司会・質問担当者:梅林 果琳,丹澤 春香,藤森 寧々
13:00-14:00†
司会・質問担当者:立田 結希菜,矢口 琴望,銭 京華,牧野 希良理
14:10-15:25†
司会・質問担当者:井出 夏海,平田 陽香,佐伯 小遥,藤田 琴海,宮川 夏菜子
15:35-17:35†
司会・質問担当者:新井 深月,石戸谷 由梨,小國 怜美,黒川 真琳,田中 杏,叢 榕
2026年2月10日(火)@理学部3号館701号室†
10:00-11:30†
司会・質問担当者:青柳 結衣,喜多 陽花,関 萌乃,関口 ひなた,高頭 まどか
12:30-13:45†
司会・質問担当者:小菅 みのり,林 菜月,藤平 梨沙,牧田 莉実,田崎 ほの伽
13:55-15:25†
司会・質問担当者:大木 杏夏,日高 萌絵,三田 ちひろ,新田 彩奈
15:35-16:50†
司会・質問担当者:徳光 凜香,古明地 理佳,白石 理恵,根路銘 理子
17:00-18:00†
研究室配属決め(@701) およびガイダンス(@配属先研究室)(学部3年生)
2025年度博士論文公開発表会†
朝岡日向子 博士論文公開発表会†
- 日時:2025年8月21日(木)15:00
- 場所:共通講義棟3号館409(&Zoom)
- 論文題目:画像分類に対する量子コンピューティングの活用
要旨原稿作成と提出について†
卒論要旨原稿の作成と締め切り†
- 要旨原稿のPDF版を,2026年1月31日(土)23:59JSTまでにアップロードしてください.
以下のURLからアップロードしてください.
- 最初の原稿を上記締め切りまでに必ずアップロードしてください
- 上記締め切り以後もPDF版は差し替え可能です.
- 要旨原稿の書き方はこのページのガイドを見てください.
- ページ番号の記入は任意です.無しでもかまいません.
- 本文は2ページです.(ただし,2022年度から付録をつけることを可とします.)
- 発表会参加者は提出PDFへのリンクにアクセスして要旨を見ます.
- 印刷した要旨を会場で配布したい人は各自で用意してください.
修論要旨原稿の作成と締め切り†
- 下記の要旨原稿の作成に準じて2ページの原稿を作ってください.(ただし,2022年度から付録をつけることを可とします.)
- ページ番号の記入は任意です.無しでもかまいません.入れる場合は,ご自身の1ページ目をp.1としてください.
- すでに大学に提出した修論要旨原稿そのままを提出していただいても構いません。
- 要旨原稿のPDFを2026年2月7日(金)23:59JSTまでにアップロードしてください。あとからの差し替えにも対応します。
- 電子的な修論要旨原稿提出: 要旨原稿のPDF版を以下のURLからアップロードしてください
卒論・修論要旨原稿サンプルとTeXスタイルファイル†
- TeXのスタイルファイルと,これを利用して先輩が作ったサンプル2例を以下に置いてあります.
- TeXのスタイルファイルは可能ならば研究室の先輩からもらってください.
- 本文のページ数は必ず2ページにしてください.ただし,付録ページを付けることを2022年度から可とします.
- ページ番号の記入は任意です.無しでもかまいません.入れる場合は,ご自身の1ページ目をp.1としてください.
- 先輩からもらえない場合は、以下のサンプルを試してください.
- 要旨集の体裁を統一するために,以下のサンプルを使ってTeXで作成することを強く強く推奨しますが,どうしても仕方なくワープロで作らざるを得ない場合は,以下のPDFに出来る限り近いものに仕上げてください.
- TeXのインストール方法/使い方は検索してください。
- Web上でTeXが作れるOverleafがおすすめです
- How2TeX のページにも椎尾先生が簡単な説明ページを用意してくださっています。
数式が多い数学系理論系サンプル†
写真が多い応用系マルチメディア系サンプル†
- 以下に一式入っています。
- http://is.ocha.ac.jp/~gradthesis/papers/soturon/bunchin.pdfがフォーマットした結果です。
- 吉田先生のをもとに椎尾研で作成したサンプルです。
- スタイルファイルは全く同じです。
- 空きがありますが,これはサンプルが未完成なだけですので,いっぱいまで書き込んでください.
- JPEG写真を使っています。
- そのために、usepackage[dvipdfm]{graphicx}を宣言しています。この部分は、もしかしたらみなさんの環境では違うかもしれません。(Overleafだと不要だったかもしれないです)
- ファイル名をEPSファイルのものにすれば,EPSファイルも使えます.
- ファイル名をpngファイルのものにすれば,pngファイルも使えます
- jpegとpngではサイズ情報をあらわす.bbファイルが必要です。ebbコマンドで作ってください。(Overleafだと不要だったかもしれないです)
- 参考文献を使っています
- bibtexを使うようにしてあります。.bibファイルに文献データを書いておくと自動処理してくれます。
- 参考文献はbibitemタグ使ってで.tex本文に書いてもokです. でもbibtexを強くお勧めします。
- bibtexのフォーマット(.bstファイル)は情報処理学会に準拠しました。他の学会の.bstファイルも入れてあります。
- ページ数は1ページから始めてください。ページ数なしでも良いです。
Overleafのサンプル†
- Overleafで作成したzipファイル(五十嵐研サンプル)をこちらに置きました。お茶情アカウントでのみアクセス・ダウンロード可能としています。zipファイルをOverleafにアップロードすることでコンパイルできます。必要があれば使って下さい。
- Overleaf 左上の【Menu】をクリックしたところの設定で、Compilerを「LaTeX」にしてください。
卒論要旨原稿の注意†
is.sty の
\setlength{\oddsidemargin}{0mm}
\setlength{\evensidemargin}{-10mm}
を
\setlength{\oddsidemargin}{0mm}
\setlength{\evensidemargin}{0mm}
に編集すればページの横余白がずれなくなります。
左右の余白を均等にさせたいなら
\setlength{\oddsidemargin}{-5mm}
\setlength{\evensidemargin}{-5mm}
としてください
修論要旨原稿の注意†
結果はこのようになります(だいたい合ってれば良いです)。

(3年生とM1のみなさんへ)卒論・修論発表会司会業務について:†
卒論、修論発表会ではそれぞれ学部3年生と修士1年生が司会をします。
(修論発表会は原則として同じ研究室の修士1年が司会をします)
- 人数の関係上、発表者数と司会者数があわないセッションがあります。グループの中で協力して質問してください。
- 質問を考えなから発表を聞く義務があると思ってください。
- 質問担当者に当たっていない3年生の皆さんも、気になる発表があったら、どんどん質問しましょう!
司会業務について:†
- 発表1件について1人が司会を務め、名前とタイトルを読み上げてください。
講演者の交代時間に読み上げるとスムーズです。
- 司会例:「(最初の/続いての)発表は〇〇さんによる△△です。よろしくお願いします。」
- 発表が終わったら、会場に質問や意見を求めてください。
- 司会例:「ご発表ありがとうございます。以上の発表についてなにか質問・コメント等ありましたらよろしくお願いします。」
- 司会例:「他に質問・コメント等ありますでしょうか。」
- 発表時間は目安として、
- 卒論発表会・修論発表会ともに発表12分、質問2分30秒、交代に30秒です。
- 時間を測り、ベルを使って合図を鳴らします。
- 発表開始から10分でベル1回「ちーん」
- 12分でベル2回「ちーん、ちーん」
- 14分30秒でベル3回「ちーん、ちーん、ちーん」ということでお願いします。
- スケジュールの時刻通りに発表・質疑応答を進める・打ち切ることも司会者の仕事です。
14分30秒のベル間近になった場合、ベルを待たずに発表を切り上げるとスムーズです。
- 司会例:「以上で本発表は終了となります。ありがとうございました。」
- 質問の手が誰からもあがらなかった場合、司会者が質問するのが一般的な礼儀です。
- 司会者の仕事はタイトルや名前を読み上げるだけでなく、質問を考えなから発表を聞く義務があると思ってください。
- 会場から質問の手があがっていない場合、時間も10秒以上余っているのに発表を打ち切る、ということのないようにしてください。
- 大抵の発表に対して教員からの質問が多くなるかと思いますが、教員以外の人からの質問や意見も大歓迎です。
- むしろ、教員以外の人から手があがったら、積極的に指しましょう。
- 複数の人から質問の手があがったとき、目上の教員から順に指名しないと失礼では、といったことは考えなくて結構です。
- 司会権限で、指したい人を指せばいい、と思ってください。
- このページは,誰でも見ることができます.
- 変更は,教員だけが可能ですので,内容変更の希望がありましたら, 指導教員に申し出てください.
過去の卒論修論発表会†