下は、AWTを利用してウィンドウを一つ表示するプログラムの一部である。 このようなプログラムを,クラス,インスタンス,メソッド,インスタンス化,継承,サブクラス,スーパークラスなどの用語を駆使して説明できるようにしておくこと,
1: public class SampleWindow extends Frame {
2: public static void main(String args[]) {
3: SampleWindow w = new SampleWindow();
4: w.setVisible(true);
5: }
6: }
ここでは,1行目で、SampleWindowという( )を定義している。
SampleWindowは,Frameという名前の( )を( )した( )である。
2行目で定義されるmainはSampleWindowの( )である。
3行目ではnewというコマンドを使って、SampleWindowという( )から( )を作って
wに代入している。
このように( )から( )を生成することを( )という。
4行目ではSampleWindowの( )であるwの、setVisibleという( )を呼び出している。
setVisibleは、SampleWindowの中ではどこにも定義されていないが、
これはSampleWindowの( )であるFrameか、もしくはFrameのさらに( )で定義されている。
//3次元の点を表すクラスPoint3D
public class Point3D {
//メンバー変数
int x, y, z;
void print() {
System.out.println(x+", "+y+", "+z);
}
public void set(int ptx, int pty, int ptz) {
x=ptx;
y=pty;
z=ptz;
}
// Point3D型の引数を使って設定するメソッド
public void set(Point3D p) {
//完成させよ
}
//引数の座標との距離を求めるメソッド
double distance (int ptx, int pty, int ptz) {
//完成させよ
}
//Point3D型変数pとの距離を求めるメソッドを完成させよ。
double distance (Point3D p) {
//完成させよ
}
}